読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年のラジオライフ

生活

ラジオをよく聞く。SOHOを始めた動機の一つが「一日中音楽を聴いていたい」という理由だったのに、今はラジオの聴取時間が一番長い。ラジコプレミアムが始まってその比率が増えた。そしてラジコのタイムフリーが始まって、それが加速している。

TBSラジオがおもしろい。このネット時代にラジオだけは鎖国状態で長らく関西に住んでいると関東の放送を聞くことができなかった。それがラジコプレミアムで解禁された。それまで聞いていたABCラジオと比較すると、圧倒的にどの番組も雰囲気が明るく、パーソナリティの内輪話が少なく聞いていて心地よい。

4月からは深夜ラジオの聴取率王の伊集院光の朝の帯番組が始まった。最初はこの人のアクの強さに聞きづらさを感じた。しかし次第に彼のいろいろな面の絶妙なバランスの良さに引きつけられて、今では月曜日から木曜日、ほぼフルで聞いている。そして今ではタイムフリー機能を利用して、深夜ラジオの方も聞いている。彼とは同い年なので、昔話がシンクロしやすいし、自尊と自虐の混ざり具合が妙に心地よい。

夜にやっている荻上チキの報道番組もお気に入りだ。プライベートでは一悶着あったらしいけれど、ラジオを聴く限り、端正な標準語と高いインテリジェンスの相乗効果で聞いていると心が落ち着く。深夜はCMが少ないのもよい。晩聞けなかったときは、タイムフリー機能で聞いている。

タイムフリー機能はまだまだ使いこなしていないので、TBS以外でも面白い番組がたくさんありそうで、その発掘もたのしそう。こんな感じで音楽を聴く時間が激減している。シヴィライゼーションもやらないといけないし。

radiko.jp