天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

おとろえ

書き始めたブログが最後まで着地しないうちにグダグダになって結局アップロードを断念する←こればっかりになった。

他人様の目を気にしすぎているというよりも、単に頭が悪くなって文章が書けなくなっている感じがものすごく強い。肉体が老いているのは実感できるし、老眼も進んだし、白髪も増えているのだから、脳も劣化して当然だ。

パソコン通信時代から「推敲なしの一気書き」がスタイルだったのだが、そろそろやり方を変えないと何も書けなくなりそうだ。ちゃんと文章を組み立てて、結論を吟味してから書き始めた方がよさそう。でも、そこまでして書きたいことがあるのかと問われれば、「無い」。

作文の論理―『わかる文章』の仕組み

作文の論理―『わかる文章』の仕組み