天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

シヴィライゼーション

シヴィライゼーションに嵌まっている。やればやるほどこのゲームの奥の深さに魅入られてしまう。大昔のシミュレーションゲームと比較するとAIの思考が本当に賢い。徹底的に功利主義に基づいて行動するところが海外ゲームだなぁと感心してしまう。

昨夜はさんざん朝貢してご機嫌を伺っていたローマ帝国に貢ぎ物が終わった途端に宣戦布告されて、止めるに止められなくなりかなり長時間プレイしてしまった。ドラクエだと1時間以上は集中力が続かないのに、このゲームは3時間ぐらいあっという間に経ってしまう。麻薬的な魅力という世間の評価はそのとおりだ。

優等生的な国づくりをしていると強みのある国に負けてしまうので、どのような国づくりにするかポリシーが必要だ。戦略資源の囲い込みが得意な宗教国家を現在は目指している。