天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

Civilization5

ドラゴンクエストⅩもマンネリ化してきたので、ずいぶんと以前に購入したCivilization5を引っ張り出して遊んでいます。ゲームのルールが膨大なので楽しむ以前に挫折した過去がありますが、ニコニコのプレイ動画を連続して試聴することによって、再開のきっかけを得ることができました。

世界中に膨大な愛好者を抱えるゲームです。細部まで驚くほど精緻に作ってあります。考えに考えて戦略をつくせば、かならず努力に報いてくれるゲームデザインが素敵です。一通りゲームをすると世界史を動かす文明の展開について、かなりの知識を吸収できます。

プレイ動画もたくさん観ました。高難易度でクリアするって相当頭がよくないと無理です。ちなみに私は下から三番目のモードで昨夜国家滅亡に追いやってしまいましたw 気を抜くと大切に育ててきた国家がなくなってしまうのはゲームとはいえ辛いです。とはいえ、ゲームデザインに理不尽な箇所は皆無です。国家滅亡はひとえに僕の皇帝としての資質の無さに由来しています。うぅ