天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

滞納市民税 遂に決着する

10年前に半年だけ在住した箕面市の市民税滞納問題が、ようやく終わりそうだ。転居直後にリストラに遭い、すぐに家賃の安価なところに引っ越した。特に税金を滞納したとは考えていなかった。納税通知書をもらう前に短期間に続けて数回引越をしたので、何も届かなかったのだ。

しかし、今の居住に落ち着いた5年後に突如督促状が届いた。分納してもらい4ヶ月は大人しく払ったが、思い出したように請求してきたものを律儀に払うのが馬鹿馬鹿しくなり途中で放置してみた。そしたら、2年間をおいて再度分納通知書が届いた。それも放置した(いけませんね)。そうしたら最終催告書が先日届いた。差し押さえするぞと脅している。

調べたら税金の滞納だけは絶対うやむやにはできないので、差し押さえはいずれされるだろうということだった。やむを得ず債権管理機構に電話をしたら「一括払いするのであれば、延滞料は払わなくてよい」と簡単に譲歩してきたので、ここらが落としどころだろうと思って、来月に全額納付することにした。

もちろん悪いのは私です。でも5年も放置してから督促してくるなんて、行政の怠慢も感じます。うぅ

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。

フリーランスを代表して 申告と節税について教わってきました。