わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

ドラクエ黄昏

チームを移ったはいいが、少人数のチームなので頭数がなかなか揃わない。ライト中心のメンバーだと僕も含めてログイン時間が少ないので、ますます会いにくい。かといってまだ親しくなっているわけでもないのに、「○○時にログインしてください」とも頼みにくい。

サポートメンバーでシナリオを攻略する方法も、研究されてはいるのだけれども、ゲームにそこまで根を詰めて挑戦する気力もない。ドラクエ10はどうやらドラクエ11にスタッフが移ったせいか、以前と比べるとゲームバランスに関して非常に雑になってきたのは間違いない。不具合修正のレスポンスもかなり悪くなった。

そろそろ本当に止め時なのか迷う。何も考えず日課をこなすだけの賢者タイムも悪くはないけれども、それだけのために月額課金を払うのはコストパフォーマンスが悪い気がする。

f:id:lexapro:20160120155654j:plain

しばらく休んで、下記のドラゴンクエストビルダーズをやろうかとも考えている。もちろん平行してやっても構わないのだが。オンラインゲームではないところと、ヤリ込み要素満載な点、マインクラフトという前例があるのである程度の楽しさが既に担保されているのがよい。だが新たに購入するとなると5千円少し出費しなければならない。少し前まではこの程度の出費をためらうなんて事は、あり得なかった。貧乏はしたくないねぇ(-_-;