天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

SSD換装(最終回)

やはり起動が不安定なので水曜日の昼下がりという、絶賛営業中に換装作業を進めることになった。サブPCがなければこんな危険なことはできない。

作業途中で気がついた。旧SSDとSTA端子の接続が外れかけていたことを(苦笑) 単なる接触不良だった可能性が高くなった。しかしここまできて新しいSSDを使わないわけにはいかないので、作業を続行した。

換装自体は呆気なく完了。PCのガワを外して空いているSTA端子に新しいSSDを接続。フォーマットしてから、クローンソフトでまるまるコピーした後に、旧いSSDと新しいのを入れ替える、これだけだ。20分で終わってしまった。

そして、ノートラブルで再起動に成功。ハイコストパフォーマンスとしてベストセラーになっている製品なので、起動もさらに速くなり挙動不振なところは皆無だ。12000円で256GBという容量は素晴らしい。

たぶんなんの問題もないのに交替させられた180GBのインテルSSDは、実家の牛歩PCの高速化に使って、親孝行することにしよう。