読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

不安定なPC

PCは商売道具なので、安定して作動してくれないと困る。ここ一年ほどはまったく問題なかった。

Illustratorのバージョンアップをしたのが間違いだった。ソフトが起動せず困惑した。保留にしていたWindows10へのアップグレードをすれば問題が解決するのではと考えたのが失敗だった。最初は滞りなく変更が済んだと思った。イラレは無事起動した。しかし、しばらくするとOSの機能が一部反応しなくなって、理由を調べて対処法を見いだすのに半日もかけてしまった。無事修正が終わり、これで安定だろうと思ったら、今度は突然再起動したかと思えば、再起動途中で固まってしまうという大惨事が生じた。リカバリCDを幸い作成していたので深刻な問題にはならないだろうと軽く見ていたが、結局突然再起動、固まる、リカバリCDを突っ込む、しばらくは大丈夫、突然再起動してフリーズを繰り返すようになった。

いろいろサブPCから調べた結果、ソフトの問題では無くSSDが死にかけているらしいとの結論に達した。仕方がないので換装することにした。これで元の通り安定した環境が戻ればよいのだが。OSを入れ替えるという負荷で、ハードが物理的に壊れたのだろうか。どうも腑に落ちない。インテル謹製のSSDなのに。

256GBで12000円以下って、驚くほど安くなっていた。それでも痛い出費だ。