天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

断捨離の次

捨てまくった次に気になるものは、部屋を構成する素材の汚れだ。

11月にはいってそこそこ体調もメンタルもよい。なので暇さえあれば不必要なものを集めては捨てるを繰り返した。結果捨てるものが見あたらなくなった。ここまでくると「必要なものまで捨てたくなる」という衝動が押さえられなくなる。これを捨ててしまうと、新たに買い直すという断捨離の理念に反する結果になってしまうので、そこは我慢した。

こざっぱりしてスッキリしたはずなのに、スッキリしきれないのはなぜか。それは部屋を構成する素材、壁紙・家具の材質・床・畳・カーテン・窓・窓枠がことごとく汚れているからだ。汚れを捨てていないので、スッキリも道半ばなのである。

とりあえずカーテンを洗濯機に連行した。とりあえず洗ったりマイペット等の洗浄剤で綺麗になるものを一つ一つクリアにしていきたい。少しはやい大掃除だとおもえば心も軽い。

玄関から始める片づいた暮らし

玄関から始める片づいた暮らし