天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

クラビット

耳が痛くて真夜中に目が覚めた。耳をほじりすぎて化膿したようだ。ズキズキしていつもより酷い。耳経由で何らかの感染症に罹患したのかと怖くなった。しかし真夜中、やれる治療がない。とりあえず消毒液を綿棒に浸して患部に塗った。・・・しかし痛みが引かない。

一時間ほど痛みを気にしながらボンヤリと覚醒していた。ふと思いついて目が腫れたときに眼科で処方された抗生物質入りの点眼薬クラビットを耳に垂らしてみた。

プラセボかもしれないが・・20分後に痛みが消えた。一眠りして覚醒後ももう痛くない。抗生物質は偉大だな。

鎮痛剤や向精神薬を服用しすぎで耐性ができているかもしれない。しかし抗生物質は滅多に使わないので、劇的に効くのだろう。

常用している鎮痛剤の耐性で外科手術される際の麻酔が効かなかったらどうしようと、いらぬ心配を時々している。

抗菌薬の考え方、使い方Ver.3

抗菌薬の考え方、使い方Ver.3