天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

欲望もまた財産である。

性欲や食欲、自己顕示欲も足りないと人生がつまらない。そいういったものは、煩わしいものだと思っていたが、そうではなかった。欲望が減じれば創造力(妄想力)も減じる。よりよいイメージをもてないなら、現実は実際にモノトーンになっていく。

欲望を蕩尽してなくしたのならまだよい。単に老いて欲の泉が枯れただけなのだ。生命の維持だけに肉体のリソースが費やされ、欲望の獲得までのエネルギーの余剰がなくなった。

単に枯れるだけなら、枯淡の境地ともいえそうだが、生じた虚無に倦怠感が生じると生きていくのが嫌になる。嫌だ、いやだ・・・