天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

新しい睡眠薬

しばらく関心が失せていたが、ずいぶんと新薬が世に出ていたようだ。ベンゾジアゼピン系かバルビツール酸系しかない時代は終わったらしい。作用機序が異なる新世代の薬もあった。

スボレキサント - Wikipedia
睡眠の促進ではなく、覚醒の抑制で眠らせるという新しい発想の新薬。機序は画期的だが、薬効はそこそこというのが現状の評判らしい。この系統でもっとよく効く薬が出るかもしれない。

ロゼレム錠(ラメルテオン)の効果・強さ【医師が教える睡眠薬の全て】

機序は昔から知られていたが処方薬としては最近のデビューらしい。これは眠気を希望する人にはまったく効かないと言われかねない薬だ。プラセボで眠れてしまう人にはこれでよいのだろう。

ルネスタ|kyupinの日記 気が向けば更新 (精神科医のブログ)

服用中。苦さで有名なアモバンの改良版で苦さが減っている。効きが確実なのと連続服用による体へのダメージが少ないので良薬だとおもう。