わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

結局私は肉体以外の何物でもないから

年々肉体の劣化が加速してくる。なんらかのコンテンツに夢中になることだけで、肉体由来の辛さを紛らわすことが困難になった。しかし、毎日ジョギングするとか、そこまでの踏み込みはまだ出来ない。

持病の疼痛緩和にストレッチ運動が効果的だと悟ったので、起床後に一通りすることは習慣になりつつある。一つ発見があった。それは就寝前にもストレッチをすると、翌朝の寝起きと憂鬱な感じがかなり低減出来るという事実だ。

運動というとカロリー消費を伴う負荷のかかるものしか思いつかなかった。それとは別に筋肉を解し、血流を滑らかにするストレッチもとても良いということにこの齢にして気がついた(相変わらず当たり前を腑に落とすのが、普通の人より極めて遅い)

ストレッチとヨーガの中間ぐらいのメソッドがないか、いろいろと調べている。

自重筋トレ 100の基本[雑誌] エイムックシリーズ

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