わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

セレクトセールの愉しみ

動画で配信されるサラブレッドの競りを見物するのが毎年の楽しみだ。セレクトセールは将来名馬として歴史に名を残せる可能性のある良血馬をフェアなオークション形式で入手できるので馬主に愛されるセリである。お金持ちの有名オーナーや最近はアラブの王族も混じって多額のお金が飛び交う。日々の小銭の残量を気にする生活を忘れることが出来て、その点でも楽しい。

今年も高額落札馬はディープインパクトの良血に偏っていた。しかし、この春ハーツクライ産駒が大ブレイクしたので、ハーツクライ産駒を買いあさっている馬主も目立った。オルフェーヴル効果で遂に超一流種牡馬の座に辿り着いたステイゴールドも、今までとは比較にならない良血繁殖牝馬との間に産駒を送り出していた。同世代種牡馬の中では4番手評価ぐらいだったのが、ここまで評価を上げたのだから、判官贔屓的にも産駒を応援したくなる。

馬主稼業なんて損をすることが多いのだけれども、いったん馬主になると税金対策のためにも毎年買い続けなくてはならなくなるという妙なこともあるらしい。もちろん馬主稼業で資産を更に大きくした金子オーナーのような強運な人もいる。その一方で毎年高額落札を繰り返しながらクラシックどころかG1にかすりもしない不運な馬主もいる。

次に楽しめるのは一年後か〜