わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

錯綜停滞リアル

このブログのエントリの抽象度が上がっている。概念的なことを言葉で弄んでいる気がする。こういうエントリが続くとアクセス数が減る。30超えていたのが10ちょっとになってしまった。別にアクセス数を狙って書いているわけではないけれども、公開自慰だと思われるのも業腹だw

考え方を変えても行動を変えなければ、人間は何も変わらない。仕事・住む場所・つきあう人を変えないと本質的には何も変わらない、見事なほどに・・・ それはわかっているけれど、今の仕事はコストパフォーマンスが大分落ちたとはいえ、肉体を拘束され、物理的な動きに対価を得る仕事よりは、まだずっと魅力がある。今住んでいる場所も、高所にある団地の最上階なので解放感が半端無い。そのわりに家賃が安い。どう考えても手放せない。

ならつきあう人を変えるという選択肢が残るのだが、変える変えない以前に、誰とも対峙していないので、正しくはつきあう人を増やすといういい方が適切だろう。しかし自分には社会的ステータスがなく金もなく容姿も草臥れている。俺が俺で無ければ俺と知り合いになろうとは思わないだろう。 ではステータスを得ようと欲望すべきなのかといえば、そもそも何を得ればステータスが上がるのかがよくわからない。結局カネなのか・・・ 下賤だな。