わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

You're Crazy

道路を隔てた向かいの団地に強度の統合失調症のおばさんがいる。とにかく声がでかい。50mは離れている私の部屋にも切り裂かんばかりの奇声が突き刺さってくる。隣に住んでいたら即日で引っ越しを覚悟する音の暴力だ。

以前は奇声の内容もバリエーションがあった。最近は8割方「電波を撃たないでください」という、なぜか敬語の爆音だ。下手に出て被害者を気取っているのだろう。僕はメンタルヘルスには理解がある方だし、治療されていない統合失調症がいかに悲惨なのかを観察して、病の恐ろしさを憐れんではいる。

完全に壊れた人の声なので動物の鳴き声と原理的には同じだ。にもかかわらず発せられるのが言葉であり女声であるというだけで、どうしても音ではなく声に聞こえて不快でたまらなくなる。理性で処理しようとしても、本能が怖がっているので感情の制御ができない。あれだけ張り裂けんばかりの声を出してよく喉が壊れないものだとおもう。

とにかく怖い。冬の間はたまにしか聞こえてこなかったが、このところ毎日のように耳に突き刺さる。BGMの音量を上げるしか術がない。誰かあの女の脳髄にリスパダールハロペリドールを一リットルほど注射してくれないだろうか。。。