読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アクセス数

web作成

昨日のエントリ、アクセスがユニークで30あった。このブログの過去最高記録。基本愚痴ブログなのでアクセス数を増やすための施策はほとんどしていない。それでも少ないよりは多い方が嬉しい。

過去にユニークで一万アクセス近くのブログを運営したことのある私としては、30アクセスでうれしいなんて意外。過去の栄光も黎明期で競合が少なかったことと、ブログのテーマが明確だったことと、欠かさず細かく更新していたのが理由だったと思っている。

このブログも、エントリ内容がまったく同じでも「はてなブログ」等で展開すればアクセス数を三桁にすることは難しくない。FC2ブログはアクセスを増やすための導線が少ない。あと検索エンジン(Google)はFC2を嫌いなようだ。

本業がネット商売なので、気晴らしの愚痴ブログのSEOに必死になるのは、カッコ悪いという、役に立たない美意識もある。

競合が少ない時代と違って、今人気ブロガーになろうとしたら、本当に文章が上手で、内容が人様の役に立つ情報が綴られていないと無理だ。そんな野望すら霧散した古参ブロガーの私でございます。


プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意
(2013/08/09)
コグレマサト、するぷ 他

商品詳細を見る