天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ゲームの金策 リアルの金策

アップデートがあって昨日のドラクエⅩ界隈は大盛り上がりでした。

私はだいたい平均1日1時間程度、ボス戦等に誘われたら3時間ぐらいはログインしています。レベルが上限に達した職は三職です。自己認識としてはライトユーザー+αぐらいのポジションにいるつもりです。

億単位のゴールドを稼げる人が信じられない

今までのドラクエの金策といえばモンスターを倒して得られるゴールドが中心でした。しかし、MMORPGになったⅩでは別の原理で経済が動いています。MMORPGは初体験だったので、ゲームの世界に親しむにつれ、虚構内世界とはいえマクロ経済学の原理に忠実に経済世界が成り立っていることに驚きと楽しさを感じました。全ての流通商品に相場があり、刻一刻と価格が変わっていて、供給が少なく需要が多いモノはそうでないものと比べると場合によっては10万倍以上の価格差が生じます。

私も基本的な金策はしているのですが、所持金額が50万ゴールドを超えたことがありません。全職を上限までレベルをあげているような熱心なユーザーだと数百万ゴールドの所持は珍しくないようです。

信じられないのが数千万ゴールドから億まで稼いでいる人がいるという事実です。日銭を稼ぐのに精一杯の私には信じられないのですが、実際にいるのは間違いないようです。ここまで稼いでいる人は常に相場をチェックして大量に買い込んだ素材を安く買って高く売るの繰り返しと、莫大な投資をしないと作れない職人生産品で確実に利益をあげている方法を知っている人たちのようです。

これだけ商才があるのであれば

現実世界でもお金持ちになっても不思議ではないと私などは思ってしまいます。安く買って高く売る。生産のために投資をして回収するって、現実社会とまったく同じですもの。それが可能なのは、ゲームの世界は失敗リスクがゲーム内で閉じているので、怖じ気づく理由がないということなのでしょうか、それだけでもないような気もしますが。

ゲーム内世界でさえ赤貧に喘ぐ私は、リアルで稼げる可能性は皆無に近いと思わざるを得ません。ゲームのことを考えて憂鬱になってしまうという本末転倒な気持ちです(笑)

画像-新装備 聖賢者セットを装備(失敗品ばかりのユニクロ装備ですが・・)
f:id:lexapro:20140912130730j:plain