天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

ドラクエ生活2周年

性格からしてMMOは向いていない。にもかかわらずドラクエ10は2年遊んでいる。オンラインロールプレイングの敷居の低さという意味においては、ドラクエ10は劇的に遊びやすい。あとゲーム上で知り合いができると辞めるタイミングがわからなくなる。それに短い間隔で押し寄せるようにコンテンツが増えるので飽きる暇さえない。

2年やって総プレイ時間が954時間なので、およそ一日の5%をこのゲームに費やしていることになる。日にち換算だと約40日、もっとも5千時間超の猛者もいるので、ライト層に入るのだろう。

このゲームの一番の利点は敷居の低さをべつにすると、悪意のあるプレイヤーが得をしないシステム構築が徹底されている点だろう。サービス開始当時はモラルの低いユーザーが目立ったりしていたが、今では他ユーザーの悪意によって嫌な思いをすることは皆無である。

レベルと持っているゴールドの量よりも、プレイヤーとしてモラルの高さを保つことこそが、このゲームを一番楽しめる最大のコツなのだ。こういう大規模で良質な娯楽で遊べる私は幸せである(^^)