天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

上から目線の言説

このブログは意識的に偉そうに書いている。いままで「上から目線」に対する過度の嫌悪から、自嘲気味・自虐気味のエントリばかり書いてきたので反省したのだ。

ネットに瀰漫する「上から目線」は「自分には天賦の明察力があるはずだ」という根拠のない自信に基づいたものばかりだ。その根拠の無さに対する自省力の無さは知性の欠如だと思っていた。

しかし、メタ目線では上記の思考回路もまた「上から目線」の亜種に過ぎないとわかる。そもそも自分にはなんの明察力もないと思い込んでしまったら、思考することすら面倒くさくなってしまう。

偉そうに嘯くことも必要だ。ええ、きっと