天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

死ぬまで本気になれません


俺はまだ本気出してないだけ 5 (IKKI COMIX)俺はまだ本気出してないだけ 5 (IKKI COMIX)
(2012/09/28)
青野 春秋

商品詳細を見る

この本のダイジェストをコンビニで立ち読みした。
これほど思っていたとおりの内容の本も珍しい。

このエクスキューズが脳内で響いていない男は稀少だろう。
もちろんぼくも例外ではない。

そもそも「本気スイッチ」の押し方が分からない。

まぁ「危機感がマジならスイッチは入る」というのは一面では正しい。
ただスイッチが入るほどの危機ってどんな危機よ?
そう問われたら「まだ一度も入っていないかも・・・」そう答えるしかない。

人によりけりだと思うが、ぼくの場合は危機感より
好奇心による脳内麻薬の放出の方がスイッチを入れやすい。

ただこのスイッチの欠点は「本当に必要なそれは硬くて押せない」だ。
どうでもいいスイッチは触れるだけで入ってしまうのだけれども。

馬の血統とか向精神薬の名前と効能とか
ビートルズの未発表曲の系譜とか・・どうでもいいことは実によく覚えられる。

語学とかプログラム言語とか会計知識とか
そういう世間一般の「押すべきスイッチ」リストにあるスキル・・・うーん
放置して好奇心が目覚めるのを待つ作戦は死ぬまで成功しそうもない。