読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなかけ算でオンリーワンに

仕事

先週師事している人に教わったことと
岩崎夏海さんの本に書いてあることが重なっていた。

「一つの才能でオンリーワンになるのは困難」
「小さな才能でもかけ算すれば唯一の才能になれる」

そういうことだ。
歌の才能が一万人に一人でも日本では競合者が一万人いる
しかし、歌と作曲の両方に才能がある人は二乗で1億人に一人になる。

競合が少ない分野で二つ以上のスキルを掛け合わせれば
代替不可のタレントになれるということらしい。

ぼくを省みると好奇心の対象だけは多い方だと思うけれど
シナジーが生まれるような組み合わせがあまり見つからない。

それでも
「社会人になってから一貫して印刷業にかかわってきた」
パソコン通信時代からオンラインの世界の住人だった」
この二つのシナジーを生かして
印刷通販業の窓口業務という生業を得ることができている。

もう一つかける項目を増やせば強くなれると思うのだけれども
それがなかなか見つからない。

「既に一定のアドバンスのある能力を更に伸ばす」
これが費用対効果が高いのは理解しているので、
DTPスキルとWEB作成スキルを伸ばしたいと10年以上思っているのだけれども
爾来の向学心のなさから、必要に迫られないと学べないのは相変わらず(-_-;

人より秀でていなくても人一倍好きなことを乗算するだけでも
何か面白いアウトプットが出るかもしれない。
ちょっと考えてみよう。


世界に一つだけの花世界に一つだけの花
(2003/03/05)
SMAP

商品詳細を見る