天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

小さなかけ算でオンリーワンに

先週師事している人に教わったことと
岩崎夏海さんの本に書いてあることが重なっていた。

「一つの才能でオンリーワンになるのは困難」
「小さな才能でもかけ算すれば唯一の才能になれる」

そういうことだ。
歌の才能が一万人に一人でも日本では競合者が一万人いる
しかし、歌と作曲の両方に才能がある人は二乗で1億人に一人になる。

競合が少ない分野で二つ以上のスキルを掛け合わせれば
代替不可のタレントになれるということらしい。

ぼくを省みると好奇心の対象だけは多い方だと思うけれど
シナジーが生まれるような組み合わせがあまり見つからない。

それでも
「社会人になってから一貫して印刷業にかかわってきた」
パソコン通信時代からオンラインの世界の住人だった」
この二つのシナジーを生かして
印刷通販業の窓口業務という生業を得ることができている。

もう一つかける項目を増やせば強くなれると思うのだけれども
それがなかなか見つからない。

「既に一定のアドバンスのある能力を更に伸ばす」
これが費用対効果が高いのは理解しているので、
DTPスキルとWEB作成スキルを伸ばしたいと10年以上思っているのだけれども
爾来の向学心のなさから、必要に迫られないと学べないのは相変わらず(-_-;

人より秀でていなくても人一倍好きなことを乗算するだけでも
何か面白いアウトプットが出るかもしれない。
ちょっと考えてみよう。


世界に一つだけの花世界に一つだけの花
(2003/03/05)
SMAP

商品詳細を見る