天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

与える喜びは枯れない

人生の喜びには大枠で二つあるらしい。

一つは自らの肉体が感受する喜び
ぼくはこれが喜びのすべてだとおもっていた。

その喜びは、肉体が老いていくにしたがって
感じられる総量は減っていく一方。
だから、加齢すればするほど幸せの量が少なくなっていく
そうおもっていた。

しかしもう一つの「与える喜び」は、
肉体に関係がなく物理的限界もない、そういう教えを知った。

いわゆる「慈愛」というのは与えれば与えるほど
深く広く大きくなっていき、死ぬまで汲み尽くせないそうだ。

女性や親となった人はそれを本能的に知っているようだ。

しかし、ぼくのような孤男はそれを忘れてしまいがちだ。
人から奪うこと、刺激を餓鬼のように求めること
そんなことばかり考えているので、
老いれば老いるほど厭世観が積もっていく。

「与える力が大きい人ほど幸せ」
この考えをぼくは迂闊にも今まで気づくことができなかった。

「与えること」に関してぼくができること・・・
仕事を心込めてやることと、親孝行ぐらいかなぁ。

自分自身に敬意をもって丁寧に生きることも
与えることかもしれない、それなら今、この瞬間からもできるか


マザー・テレサ日々のことばマザー・テレサ日々のことば
(2000/06)
マザーテレサ

商品詳細を見る