わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

情報ノイズから逃げる

腐るほど時間をもっているのに何かアップアップなのは
情報過多がその理由に違いなく、刺激を求めて餓鬼のように
ジャンクテキストやマンガを漁っている輪廻から解脱できない。

そこで入ってくる情報をいろいろ遮断することにした。

昨年ぐらいを堺に今まで愛好していたマンガが急に面白くなくなってきた。
ファンだった漫画家の賞味期限が切れてきた感じもあるし
僕の内面の変化が底の浅いマンガを楽しめなくさせたこともあるのだろう。

涼宮ハルヒに始まるニコニコ動画を核としたアニメのマイブームも終わった。
原作の枯渇もあるのだろうが駄作ばかりになり期待するのが虚しくなった。
あとそろそろ年齢的にアニメのマーケティング層から完全に逸脱したことも大きい。
まどか☆マギカ」級の傑作は三年に一本だろう。
そういうのは世間で評判になってから後追いすればよい。
なにもリアルタイムで楽しむ必要は無いのだ。

東京から退転してから一貫して2chから
はき出される情報に時間を割いてきたのだが
あそこ発の情報の劣化が激しいし、
まとめサイトの恣意性にも本当にウンザリしてしまった。
2chに関わるのも時間の無駄だ。

とりあえず「ニート臭」のするコンテンツ全般とは意識して距離を置くことにする。

あとSNS関係も大幅にフォロー数を減らしたり煩雑にアクセスしないように
ブックマークバーから外したりした。
ついでに音楽も実験的にクラシック以外を聴かないようにしてみる。

とにかく情報のノイズを減らして「仕事」と「健康」にもっと集中することにする。
減らそうとしてもせき止められないものは「必要なもの」だとおもうので
それを見極めるためにもやってみる価値はあるだろう。