天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

不安を分解する

岡田斗司夫先生の手法に従って僕の悩みを要素で分解してみた。
いくつの不安で構成されているのか・・

★健康の不安

  • メンタルの脆弱さに起因する不安
  • 老化に伴う体調不良による辛さ

★経済的不安

  • 現在の生業の持続可能性について展望が見えないこと
  • 手持ちの換金スキルが特殊で汎用性が低いこと

★暇と孤独の不安

  • 自分の生命というリソースを暇と孤独を紛らわせることに使いすぎて

前述した「健康の不安」「経済的不安」の優先順位を下げてしまうこと

微妙にレイヤーが違う問題を同列に扱っているという懸念はあるが
大きく分解すると、この三つだと判った。
この三つをが混然として「漠然とした不安」が
生成されているのでしんどいということだ。

三つ目は人間の根幹に繋がる個人的というより普遍的な不安なので
ある程度は諦めるしかない、ていうかここにフォーカスしても無駄だろう。

というわけで不安を分解してみた。

以上。