わかりました あきらめましょう。

私は進歩しない 旅をするのだ

ドラクエ10上の優しい人たち

オンラインゲームデビューとなったドラゴンクエスト10ですが
とりあえず現時点で用意されているシナリオは全てクリアしました。
10月には更にたくさんのシナリオと場所が提供されますので、まだまだ遊べます。

気力と体力が衰えたので、たまにゲームを購入しても最後までできないことが
多いのですが、オンラインゲームは他人とのコミュニケーションという要素があるので
嫌になることもなく1ヶ月以上遊べました。

単調なレベルあげも人様とパーティーを組んでやると不思議と集中できます。
長年やりたくても接点がなかったオンラインRPGですが
廃人が問題になるぐらい面白いという理由が理解できました。

各職業の人たちがそれぞれの特性を生かして協力しないとボスを倒せない
というボス戦はオンラインゲームのクライマックスです。

画面の向こう側のリアル人格は全く判らないです。
リアル社会なら言葉も交わさないだろう人たちと一致団結して戦い
勝利後、お互いをねぎらう。これは一つの理想郷ですらあります。

たまに礼儀のなっていない人もいますけれど
言動から推測するとほぼ年端のいかない子どもですね。
ボキャブラリーが少ないので判ります。
でも、礼儀を糺さないとボスに勝てないシチュエーションもあります。
ゲームを通して礼儀を知ることもありそうです。

プレーヤー同士が殺し合うオンラインゲームもあるそうですが
ドラクエは殺伐とした状況が発生しないように細心の気配りがしてあります。

堀井雄二さんもご高齢ですし、あまりにも世界が巨大化しすぎたので
シナリオの執筆は少ないらしいのですが、
ドラクエらしさをそこなわないように厳しい目を光らせていたそうです。
本当に偉大なゲームクリエイターです。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)
(2012/08/02)
Nintendo Wii

商品詳細を見る