天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

幸福は成功の原因であって結果ではない


幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論
(2011/08/27)
ショーン・エイカー

商品詳細を見る

いわゆるポジティヴシンキングを心理学の視点から
徹底的に検証したハーバード大学における研究の集大成。

この手の本の最終兵器と書かれていたので釣られて買ってみたけど確かに良書だ。

7つの法則とあるけど骨子は「幸福は成功の原因であって結果ではない」ということに尽きる。

ネガティヴな人間が艱難辛苦を乗り越えて桃源郷に達するということはないのだ。
そもそもそういう人間は乗り越えられないと喝破している。

それを前提にミクロな視点からの処方箋も書いてあるところが嬉しい。
もう類書は買う必要が無さそうだ。 よい本に巡り会えてラッキーだ(^^)