天空団地_404

You play with the cards you’re dealt… Whatever that means.

師としての小池龍之介


考えない練習考えない練習
(2010/02/09)
小池 龍之介

商品詳細を見る

メンタルメソッドとしての仏陀の教えを「仏道」という宗教とは違う視点で説く
若き僧侶 小池龍之介師のベストセラーです。

オリジナルの仏教って心理学なんだと教えてくれたのはスマナサーラ老師です。
老師の本もたくさん読みましたが、日本語ネイティヴでないからか、
今ひとつ仏陀の教えの核心が分かったようで分からなかったです。

小池氏は東京大学で西洋哲学を学んだという異色の経歴で、
最高学府を出ただけあって、論理は精緻です。
しかし、柔らかさと鋭さが同居した独特の言語感覚が、ストレートに心に届く感じです。

彼の文章から、「仏陀の真の教えはシンプルで明快である」というメッセージが
強く伝わってきます。

あまたある自己啓発本とは深みがまるで違います。
偶然、この文章を読んだ皆様には、これもご縁ですから、是非読んでいただきたく思います(^^)